プロローグ

まずは今回の旅の日程表から

第1日目 2月18日(金)

成田空港12時25分発 オーストリア航空にてウィーンへ
16時10分ウィーン国際空港着→バスにてハンガリーへ
ハンガリーブタペスト イビスブタペストバーツィウートホテル泊

第2日目 2月19日(土)

午前中はブタペスト市内観光
ホテル→英雄広場→市民公園→聖イシュトバン大聖堂→くさり橋→魚夫の砦
→カロチャ刺繍店→マーチューシ教会→昼食→中央市場→自由行動
夕食後ドナウ川クルーズ

第3日目 2月20日(日)

ホテル→バスにてスロバキアへ→午前中はブラチスラバ市内観光
ブラチスラバ城→三位一体教会→ミハエル門→中央広場→旧市庁舎→昼食→自由行動
バスにてチェコへ プラハクラリオンコングレスホテル泊

第4日 2月21日(月)

午前中はプラハ市内観光
ストラホフ修道院「神学の間」にてクラシックミニコンサート→哲学の間→プラハ城
→聖ビート教会→カレル橋→旧市街広場→旧市庁舎→(天文時計)→ボヘミアンガラス店
→昼食→自由行動

第5日目 2月22日(火)

ホテル→チェスキー・クロムロフ観光
チェスキー・クロムロフ城→ヴルタヴァ川→スヴォルノスティ広場→展望台→聖ビート教会
→昼食→自由行動→バスにてウィーンへ ウィーンアルコテルビンベルガーホテル泊

第6日目 2月23日(水)

ホテル→ウィーン市内観光
シェーンブルン宮殿→市立公園(ヨハン・シュトラウス像)→バスの車窓よりリンクを見る
(オペラ座、美術史博物館、市庁舎等)→昼食→自由行動

第7日目 2月24日(木)

ホテル→ウィーン空港13時15分発オーストリア航空にて成田へ

第8日目 2月25日(金)

成田空港8時25分着

いやあ、書きながら本当にお疲れ様~という感じ(笑)  「見所満載、てんこ盛りの旅」 でした。そして午前中の観光もさることながら、その後の自由行動も私は凄かった(爆)

中欧旅行は移動距離が半端じゃないけど、観光中の徒歩距離も相当なものらしい。半日の観光で1万歩を軽く超えていた日もあったようです。

しかし私にとって午後の自由行動こそ命!!じゃないけれど(笑) 糸の切れた凧のようにひとりであっちふらふらこっちふらふら、見知らぬ異国をひとり歩く解放感はどう表現していいかわからないくらい

「北欧ぶらっとひとり旅」 でその快感を味わってしまってから、自分のペース (かなりハイペースです ハイ 笑) であちこち歩き廻りたい!! そういう欲求に駆られるのです。

そしてどの国でも食べるものが美味しいから、出されたものは残すことなく がっつり 平らげてました。食べすぎたかなと思った日はその後、兎に角歩く(笑)

朝はまだ暗いうちから目が覚めちゃって、少し明るくなるのを待って早朝の街をひとりでふらふら(爆) 従って朝食は毎回一番乗り (ホテルの準備がまだ整っていなくてレストランの外でじっと待っていた日もありました・・・汗)

夕飯を食べすぎちゃった時は、ホテルの階段をひたすら上り下りしていました。ホント旅行の時ってどうしてこんなにタフになれるんだろう?と思うくらい精力的に動き回ります。「日頃の怠惰な生活はなんなんだ!!」とお叱りの声が何処ぞから聞こえてきそうです(笑)

というわけで詳細は次回からということで・・・

プロフィールにも使っているこの画像はウィーンの学友協会ホールです。ニューイヤーコンサートで有名なこのホールでクラシックコンサートを楽しめたなんて、今思い返しても夢のような時間でした。

ご挨拶

冬の中欧旅行記を今頃になって書き始めるってどんなん?とも思いましたが、
そんなことを言っているとまたずるずる 「ノルウェー・デンマークひとり旅」 ブログと
同じ状態に陥りそうなので取り敢えず始めてみました。

感想等ございましたら、是非是非こちらにコメントくださいませ。

相変らず不定期更新ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Secre

lucienn

Author:lucienn

2011年2月18日より25日まで 勤続〇〇年の休暇及び旅行券を使って中欧4カ国巡りツアーに参加しました

気紛れかつ気儘 そして超我儘・・・ 兎に角団体行動が苦手なのでどうなることやらと心配しましたが メンバーの皆様のおかげで楽しい旅を続けることができました

随分日数が経ってしまいまして 記憶もあやふやになりつつありますが 画像を中心に更新してゆきたいと思っております

毎度の如くのんびり更新です そしてまた途中でぱたっと止まってしまうかもしれませんが(あせっ) よろしく~ (2011.5.18)